日々の生活


by ayumchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

合同誕生会

今日は妹の誕生日。
1日は妹の旦那の誕生日。
その2日前は私の誕生日。
なので一緒に誕生会をしました(≧▼≦)

リオンのケーキは高いなぁと思ったけど、最近のケーキはこれくらいの値段かなぁ…

高いと思った分、美味しかった(●^ー^●)

フルーツの下にはカスタードが敷いてあって回りは生クリームではなくてビュスキュイ?で囲ってた。こんなケーキは初めて食べたから新鮮でした(´∀`)

昔、よく似たケーキをケーキ教室で作った気もするけどお店で買ったのは初めてでした!

皆がよい年でありますように(o^∀^o)


e0107061_20502960.jpg

[PR]
# by ayumchan | 2008-02-05 01:20

節分

鬼を追い払う。
鬼を寄せ付けないために豆まきをしたり柊といりこを玄関に飾ったりする(*^□^*)
最近では全国で関西での風習の恵方巻きを食べたりしますね(^-^)
我が家でも巻き寿司を作って食べました!

今年は【南南東】
食べ終わる頃にはフーって感じでした。

今年もいい年でありますように(*^_^*)


e0107061_20492167.jpg

[PR]
# by ayumchan | 2008-02-03 21:51

レーズンカンパニュー

久々のブログです(>_<)

これからは週一のペースで更新できるように頑張らなきゃ(*^□^*)

レーズンカンパニューを焼きました。温度が高かったせいか色が付きすぎて外はカリカリになってしまいました。中はしっとりしておいしかった!

e0107061_20512495.jpg


e0107061_20515485.jpg

[PR]
# by ayumchan | 2008-02-02 00:18

フラワーアレンジメント

e0107061_8254581.jpg

プリザーブドのフラワーアレンジの教室へ行ってきました。
二つのバラの花びらを一つずつばらして一輪は蕾にもう一輪はばらした花ビラを
一枚ずつ接着剤でつけて大輪にしていきました。
ジャスミンにパールを刺して可愛らしい花にしあげていきます。
丁寧に扱わないと花びらが割れてしまします。
オアシスにまずはバラを挿してアジサイを回りにあまり多すぎても少なすぎても変になるから難しいです。ジャスミン、リーフをバランスよく入れていくのですが、なかなか難しく四苦八苦。。。
やっぱり才能ないなと思いながらもなんとなく見れる可愛らしいブーケができました。
e0107061_8254538.jpg

[PR]
# by ayumchan | 2007-03-28 20:25

牛乳パン

e0107061_1112123.jpg

[PR]
# by ayumchan | 2007-03-23 11:12

トッポギ

e0107061_21224066.jpg


韓国にはまってしまっている友人と韓国食材のお店に行き、トッポギ(韓国餅)とトッポギのタレを買っていたので、やっと作りました。キャベツ、きのこ類色々、油揚げなど冷蔵庫のあまり物とトッポギ、タレ、水を入れてグツグツいわせながら、焦げないように常にかき混ぜておきます。辛くないと聞いていたがやはり韓国料理。タレにコチジャンが入っているから辛かった。でも後引くおいしさではまりそうです。
[PR]
# by ayumchan | 2007-03-22 21:22

メロンパン

e0107061_18514582.jpg


メロンパンはパン生地とクッキー生地を作らないといけないから
休憩する暇なんかないけれど、食べるとおいしいから大変な作業も
頑張っちゃいます。クッキー生地にメロンオイルをも混ぜているから
オーブンから出すとブーンとメロンのおいしい香りがしました。
[PR]
# by ayumchan | 2007-03-21 18:51 | パン

ひなまつり

今日はひな祭り
昨日は母の誕生日だったため誕生日ケーキを兼ねてお客さんが持って来て下さいました。
e0107061_1241588.jpg

[PR]
# by ayumchan | 2007-03-03 12:38

誕生日

今日は母の55回目の誕生日でした。
妹がアトリエピュイでケーキを買って来てくれました。
甘くなくてフワフワの生クリームがとってもおいしかったです。
e0107061_197263.jpg

[PR]
# by ayumchan | 2007-03-02 22:00

コーンパン

お水をサフラン水にしてほのかにサフランの香りがしました。
小さい頃はサフランは苦手だったけれどコーンとサフランは相性がいい本に書いてあったから
とりあえずレシピ通りに入れてみたらおいしかったです。
e0107061_193342.jpg

[PR]
# by ayumchan | 2007-03-02 19:03 | パン